TRIP LOG

2017年、ヨーロッパ3か国、建築・美術・デザイン巡り一人旅の情報まとめブログ

【出国】エティハド航空でイタリアへ

ついに、待ちに待った出国です。

 

エクスペディアで予約して、ローマへ!

今回はセントレア国際空港から、北京、アブダビを経由してローマへ。

 

航空券は、エクスペディアを利用して約4ヶ月前に購入しました。

 

国内・海外ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア (Expedia)

 

購入後に思ったのですが、スカイスキャナーなどを利用して、比較した後エティハド航空から直接チケットを購入した方が良かったかも。

 

https://www.skyscanner.jp

 

 エクスペディアだとポイントなどが付くは付くのですが、予約後の変更などは直接予約の方がしやすそうかな、と感じることがありました。

 

エクスペディアからの予約でも、エティハド航空のホームページから予約番号などを入力すれば、予約後の座席指定などは可能でしたが。

 

エティハド航空アプリからのオンラインチェックインが出来なかったり(ホームページからはできました)。原因がエクスペディアで予約したからかは分かりませんが。

 

何はともあれ、無事チェックインはできました!

いざローマ!

 

 

名古屋から、経由地北京へ

f:id:miicox:20170403125409j:image

搭乗です。

保安検査を受けて、ゲートへ。

 

f:id:miicox:20170403125400j:image

 

北京経由なので、中国人の方が待合ロビーにとても多かったです。

 

また、中東系の方がロビーでお祈りをされているのも見受けられました。

 

f:id:miicox:20170403125359j:image

 

搭乗です。

 

f:id:miicox:20170403125403j:image

切り取り線付きのネッククッションがありました。

 

日本発の飛行機なので、日本人のCAさんが多いのかと思いきや、外国人のCAさんがほとんどでした。

 

アナウンスは英語と日本語でされていました。

 

f:id:miicox:20170403125404j:image

 

お夜食が出ました。

魚かチキンかパスタから選べました(写真は魚)。

 

 f:id:miicox:20170403125401j:image

 

約3時間45分で北京へ。

 

アブダビへ行くお客様はそのまま機内でお待ちください、とのことだったので、待ちます。

 

スタッフは入れ替わるそうです。

 

北京の?清掃スタッフによって、手際よくアメニティが交換され、掃除されていきました。

 

飛行機運営の裏側が少し覗けました。

 

f:id:miicox:20170403125405j:image

 

経由地北京から経由地アブダビ

1時間ほど遅れて、北京を出発。

 

しばらく眠りにつきました。

 

朝方、食事が出ました。

 f:id:miicox:20170403204944j:image

 

そしてアブダビまであと30分、山岳地帯が。

 f:id:miicox:20170403204936j:image

 

そしてアブダビ空港着です。

f:id:miicox:20170403204938j:image

 

1時間ほど遅れていて心配だった乗り換えでしたが、スムーズにできました。

f:id:miicox:20170403204950j:image

 

一瞬だったけれどとても綺麗だった!

 

経由地アブダビからローマへ!

 

そしてローマへ!

お食事

f:id:miicox:20170403204941j:image

 

またオムレツです。

2回目の朝ごはん。

 

少しうたた寝しながら、5時間50分ほど飛びました。

 

 

着地の少し前、隣の外国人のパパが「ドイツ」と日本語で書いてある服を着ていたので、

 

「ドイツからきたのですか?」

などと話していたら、

「違うよイタリアだよー!これドイツなの?」みたいな話をしつつ、

そのパパに「スリは気をつけてね!駅とかね!」

というありがたいご忠告をいただきました。

スリに関してはどうなるか分からないのでどうなることやらですが!

 

 

とりあえず無事到着です。

 

CAさんも(特にアブダビからローマの) フレンドリーで快適でした。

 

以上!