【23日目】バルセロナ、Montjuïc周辺。ミースのバルセロナパビリオンも。
今日は、ミュージアムパスが有効な、残る2つの美術館へ行きます。
今日の行動
宿
↓バス
ミロ美術館
↓徒歩
↓徒歩
バルセロナパビリオン
↓徒歩
CaixaForum Barcelona
↓徒歩
ラス・アレナス
↓メトロ
宿
ミロ美術館へ
今日はいつもより少しだけ遅く起きて、ミロ美術館へ。バスで向かいます。
バス停から徒歩2分、到着です。
パリでアメリカ人の女性に教えてもらったのですが、
グーグルマップのアプリがとても便利で、なんとバスの番号や時間、乗り場や到着地まで表示してくれるので初めての土地でも安心してバスに乗れます。ありがたい!
ミロ美術館です。
10時の開館前ですが人がわりといました。
入場して鑑賞。建物の屋上から、バルセロナの街が見えます。
屋上の作品。
カタルーニャ美術館へ
それから徒歩でカタルーニャ美術館へ。
見えてきました。
こちらもバルセロナの街が見えます。サグラダ・ファミリアが遠くに。
こちら正面。
近くにテイクアウトのカフェがあり、多くの人がくつろいでいました。
時間もあったのでオーディオガイドを借りました。
日本語あり。
なぜかよく噛んでいました。あと、多分作品と番号が違うところが何個かありました。
中世から20世紀の壁画や絵画や映像作品など幅広く見られて、とても充実した美術館でした。
ガウディの家具も展示あり。
ヨーロッパの美術館全般で結構驚いたのが、背景にかなり派手な色を使う美術館が多いこと。
ミース・ファン・デル・ローエのバルセロナのパビリオンへ
それから徒歩で5分ほど、エスパーニャ広場の方へ下ると、バルセロナのパビリオンに到着。
博覧会のために設計されたパビリオンを復元したものだそう。
入り口付近にいるおじさんが実はチケットを売る人でした。
こんなにラフですが、ちゃんとカードが使えました。5ユーロです。
内部。
スペインの建築学生らしき集団と居合わせました。
すごい情熱で建物を語る先生?でした。
こちらバルセロナチェア。バルセロナパビリオンの家具としてデザインされた椅子です。
床と関連があるのかなと感じました。
日本語の簡単なパンフレットがありました。
真っ直ぐ伸びる椅子。
寄り道しながら帰路につきます
こちらバルセロナの歩道橋です。
ラインが真ん中に有りませんが、この点線と点線の間を歩行者は通ります。
信号が点滅すると、すぐに赤になります。
それからCaixaForum Barcelonaという、ガイドブックに載っていた展示施設へ。
展示では無くブックショップを見にきました。
入り口付近は磯崎新さんの設計だそうです。
ブックショップ。
それからしばし散歩です。
カタルーニャ美術館の全景が見えてきました。
エスパーニャ広場の方向へ歩くと、何やら円形の建物が。
初めは駅かと思ったのですが、調べたらラス・アレナスというショッピングモールだそう。
昔は闘牛場だったそうです。
そこでかなり遅めのランチ。
ラザニアです。
昼食も終え、メトロで宿の方へ。
メトロから宿の途中で、古本屋さんをみつけました。
入り口のリーフレットの置き方がおしゃれでした。
なんと1冊3ユーロ、2冊5ユーロ。
本がきちんと分類されていました。
あと、日本の本が少しあって!!という感じでした。
そしてお洗濯。洗濯乾燥合わせておおよそ10ユーロ!高い!日本が良心的だということがわかりました。
明日はグエル公園へ!