TRIP LOG

2017年、ヨーロッパ3か国、建築・美術・デザイン巡り一人旅の情報まとめブログ

【2日目】ローマ市内1日ごりごり観光

人生初ローマ!

さて、昨日ローマに着いたわけですが、昨日は荷物がターンテーブルから出てくるまでに少しトラブルがあったようで、

ロストバゲッジか?

とヒヤヒヤしながら荷物を待ち(アブダビから荷物が届かない人が20人くらいいた)、荷物はその後無事受け取り、

 

気を取り直し空港出てすぐ右の観光案内でRoma pass2日券をゲット!

そのままSIMゲット!と思いきやApple IDのパスワードを忘れて意気消沈。

 

取り敢えず宿に行こう、、ということでチェックインしたのが16:00過ぎだったので、近所でピザを買って大人しく次の日の計画を立てたのでした。

 

気を取り直しでローマ観光

そんなこんなで充分な計画の時間が取れたので、2日目は行きたかったスポットをぐるっと回ることにチャレンジしてみました。

 

ルート

Termini駅

↓地下鉄A線 Battistini行き

Ottaviano駅

↓徒歩5分程度

サン・ピエトロ大聖堂

↓徒歩5分程度

Ottaviano駅

↓地下鉄A線 Anagnina行き

Termini駅

↓地下鉄B線 Laurentina行き

Colosseo駅

↓徒歩1分程度

コロッセオ

↓徒歩2分程度

フォロ・ロマーノ

↓徒歩2分程度

Colosseo駅

↓地下鉄B線 Laurentina行き

Circo massimo駅

↓徒歩8分程度

カラカラ浴場

↓徒歩40分程度

パンテオン

↓徒歩10分程度

トレビの泉

↓徒歩10分程度

スペイン階段

↓徒歩2分程度

Spagna駅

↓地下鉄A線Anagnina行き

Termini駅

 

という感じです。

 

サン・ピエトロ大聖堂

 地下鉄A線で。

昨日購入したローマパスが活躍。名前と日付を記入して改札にタッチ。

f:id:miicox:20170405123129j:image

地下鉄の駅には銃を持った軍人さんたちがいました。

また大聖堂内も警察が巡回していたり、入場までにセキュリティチェックを受けたりと、警備体制が万全でした。

 

f:id:miicox:20170405124736j:image

きれいなトイレ前の壁

 

バチカン市国はRoma passが使えないので現金でお支払い。カード使えずでした。

 

コロッセオ

f:id:miicox:20170405123616j:image

駅の改札を出るとすぐにコロッセオ

人が沢山います。

 

ここでRoma passの美術館1つ無料を利用。

団体入り口から入場し、チケット購入の列をすっ飛ばせました。

 

 f:id:miicox:20170405124332j:image

展示あり

f:id:miicox:20170405124356j:image

傘を目印にするガイドさんあり

f:id:miicox:20170405124516j:image

スカーフを目印にするガイドさんもあり

f:id:miicox:20170405124600j:image 

 

フォロ・ロマーノ

f:id:miicox:20170405124848j:image

コロッセオで使ったRoma passで入れます。 

かなり広大です。いいお散歩になります。

 

あと地元の修学旅行生っぽい集団もたくさんいました。

 

日本人が京都や沖縄、北海道や東京に修学旅行する感覚なのでしょうか。

 

カラカラ浴場

一回間違えて手前の運動場に入りました。

陸上競技会の練習中みたいな感じでした。

親切なおじさんが「カラカラ?あっちだよ」と教えてくれました。

f:id:miicox:20170405125135j:image

床のタイル修復中

 

f:id:miicox:20170405125215j:image

昔の超巨大アミューズメントパークです。

 

パンテオン

f:id:miicox:20170405125327j:image

f:id:miicox:20170405125335j:image

なぜか遠目だと平面的に見えた気がする像。

f:id:miicox:20170405125422j:image

立体です。

 

トレビの泉 

f:id:miicox:20170405125447j:image

名所なので一応行って5円玉投げときました。

スペイン階段

f:id:miicox:20170405125607j:image

みんな座ってのんびりしてました。暑かったです。

f:id:miicox:20170405130104j:image

花もくたびれてます。

 

 

パンテオン〜トレビの泉〜スペイン階段までのルートは、観光客目当ての路上商売の人が多かったです。

でも観光客も多いので、その流れに乗っていけば徒歩でも難なくたどり着けました。

 

これで7:20出発で、16:00ごろ宿にもどりました。

 

テルミニ駅の本屋やスーパーにも寄ったのですが、本屋には日本語の書籍(イタリア語話者が日本語を勉強する本?)のコーナーもあり、面白かったです。

 

ちなみにローマの地下鉄

f:id:miicox:20170405131550j:image

落書きがないでんしゃも何個か見ましたが、割と落書きある電車が多かったです。

 

でも、時間帯のおかげか、改札があるおかげか、前情報で得ていたより怪しげな人(スリなど)はあまり見かけませんでした。

気を抜かず次の街へ〜〜

 

以上、2日目でした。