【14日目②】パリ散策1st Day
※情報は2017年4月のものです。最新情報などを確認の上、参考程度にご利用ください。
さて。午前にサヴォア邸に行きましたが、パリに戻りまして観光スタートです。
パリミュージアムパス購入!
ミュージアムパス購入です。パリの主要な観光施設や博物館、美術館にほとんど入れます。
詳しくはこちら
日本語のミュージアムパスサイト
英語のミュージアムパスサイト
利用可能施設一覧などは日本のサイトが便利ですが、
英語やその他言語のサイトは利用可能施設が近くにあるかなどの地図での表示の他、日本のサイトに無い情報がいくつかあるので、Google ChromeなどのAppを利用して翻訳しながら見るのがおすすめです。
あと、金額も日本円表示とユーロ表示でいくらか違うので、現地で買うか日本で買うか比較するとよいかと思います。
昼食、そしてルーブルへ
私はミュージアムパスをルーブル美術館と連結?している(外からでも入れるショッピング施設)Carrousel du Louvre(99 Rue de Rivoli, 75001 Paris, フランス)で購入しました。
そのあとその付近のうどん屋さんへ。
国虎屋です。
なかなか人気のうどん屋さんでした。
この付近は日本(食)街のようでした。
JRの切符が買える?お店や、
ラーメンなど
たくさん日本食がありました。
それからルーブルへ。
Appleのどでかい広告。
公園を進んで行きます。
ミュージアムパスだと、ミュージアムパス専用入口というような所から入れるので、列に並ぶ時間が少なくて済みました。
セキュリティチェックを受け中へ。
続いてポンピドゥセンターへ
膨大な量のコレクションをみたり、歩いたりで疲れたので、近くのスーパーに水を買いに行ったら、オレンジジュースマシーンがありました
なんとこの機械、ペットボトルを置いてスイッチを押すと、上からオレンジが丸々落ちてきて、2つに割れて、どんどん絞られていくという機械です。
300mlくらいのボトルで私のために約7個くらいのオレンジが落とされていきました。franprixというスーパーの少し大きいところで何度か見ました。とても気に入りました。
オレンジジュースでリフレッシュ後、ポンピドゥセンターへ。
パリの街並みを初めて高い所から見ました。
作品は近代〜現代の作品を扱っています。私が行った時は現代のエリアはクローズでした。近代のエリアが良かったので、また来たいです。
おそらく企画展以外はミュージアムパスで見れるようです。
図書館なども併設されているようで、パリの人々が羨ましかったです。
凱旋門へ
それからメトロで移動。凱旋門を登ります。
メトロの椅子が可愛い。
長い階段を上ると。
パリの街並みを一望!
凱旋門を中心に道が開けているのは、知っていましたが実際見ると驚きました。
ちなみにここまで、階段なのですが、かなりたくさん上ります。すこしハードです。
ポンピドゥセンターと凱旋門は、ミュージアムパスで入れる中でも休館日以外は夜遅くまでやっている貴重な施設です。
初パリにしててくてく約20㎞一日で歩きました。なんとなく街の全貌が掴めたところで、明日と明後日も散策を続けます。