【12日目】ヴェネツィアからフランス・ロンシャンへ大移動。ロンシャン礼拝堂へ。
この旅初!ヨーロッパ国境越え
12日のイタリア滞在を終え、今日からフランスに入国します。
予定としては、
Venezia S. Lucia駅(イタリア)
↓
Milano中央駅(イタリア)
↓国境越え
Basel SBB(スイス)
↓国境越え
Mulhouse city(フランス)
↓
Belfort ville(フランス)
↓
Ronchamp(フランス)
という電車旅です。
チケットは事前に、日本でインターネットで購入しました。
Venezia→Basel SBB
Acquista il biglietto con le nostre offerte - Trenitalia
Basel SBB→Ronchamp
SNCF - Trains, Services, Entreprises, Emploi | SNCF
Trenitaliaの方は、ウェブチケットで、印刷した物を一応持って行き、
SNCFのものは、 購入時に「チケットを自宅に送る」を選択したら、無料で日本の自宅に送られてきました。
ヴェネツィアからバーゼルへ
ヴェネツィアから乗車、しばらくするとスイスに入国。のどかな山々や草原の景色が続きます。牛もいました。
バーゼルに到着です。
束の間のスイス。
ここで有料トイレを使おうとして、スイスがユーロではなくスイスフランだったことを思い出しました。
少しだけユーロを駅のスタッフに言ってスイスフランに両替してもらいました。
それから、インフォメーションで、チケットにValidationがいるか聞き(いりました)、フランス行きの電車乗り場を教えてもらいました。
すると同時に、時間が変わったことも教えてくださいもらえました。
結局、この時間通りに電車は動かず、駅員さんに隣の列車行って!と言われた(っぽかった。フランス語でした。)ので、そちらに乗車。
Mulhouse到着です。少し栄えている街でした。
そしてまた電車を待ち、Belfortへ。
カーブしたソファのような座席を初めてみました。
フランスの車窓から。
そしてBelfortからRonchampへ。
駅構内の掲示板によると、Vesoul行きに乗れば着くようでした。
電車が来ました。
ヨーロッパはある程度田舎でもきれいな列車だったり、駅構内の表示が分かりやすあ電光掲示板だったりするところに驚きました。
(Ronchampは完全に無人駅でしたが。)
車内アナウンスが無かったので、Googleマップを見ながら、駅に近づいているのを確認、降りる前に駅の表示も確認。
Ronchamp到着。途中駅員さんが検札に来ましたが、行き先もValidationの印も見ずに軽快に切符を切っていきました。
静かな街です。
明日はロンシャンの礼拝堂へ行く予定です。