TRIP LOG

2017年、ヨーロッパ3か国、建築・美術・デザイン巡り一人旅の情報まとめブログ

【帰国便】エティハド航空で、バルセロナ空港から中部国際空港に帰る

f:id:miicox:20170428004448j:image

バルセロナ空港で夜を明かし、荷物なども盗られず無事にチェックイン、出国します。

 

予約はエティハド航空なのですが、航空会社同士で提携しているアリタリア航空を利用しつつの帰国でした。

 

日本から往復で約7万円のチケットで、安い分乗り換えも多く、時間も約24時間かかりました。

 

帰国ルートはこちら

バルセロナ エル・プラット空港

↓チェックイン、荷物預け

↓保安検査

↓搭乗(エティハド航空と提携している、アリタリア航空

ローマ フィウミチノ空港

↓到着

↓パスポートコントロール

↓(保安検査なし)

↓乗り換え

↓搭乗(エティハド航空と提携しているアリタリア航空

アブダビ国際空港

↓到着

↓保安検査

↓乗り換え

↓搭乗(エティハド航空

北京国際空港

↓到着(私は飛行機に乗ったまま。北京の乗客とスタッフの入れ替え)

↓出発

 中部国際空港

到着、帰国

 

バルセロナ エル・プラット空港 

 

なんと預け荷物が制限の重さぴったり!

気持ちよかったです。

 

アリタリアのチェックイン窓口だったのですが、持ち込みの方はシールを付けて貰っただけで重さは計られませんでした。

 

f:id:miicox:20170428005404j:image

無事に搭乗開始。

 

f:id:miicox:20170428005616j:image

朝の6:00なのですが、全然暗いです。

代わりに夕方から夜が21:00ごろまで明るいバルセロナでした。

 

一晩起き続けたので、飛行機でひとまず睡眠。

行きの飛行機は、飛行機のアメニティでネッククッションがあり、自分のものは使わなかったので、ここで初めて役立ちました。

 

ローマ フィウミチノ空港到着

3時間程度であっという間にローマです。

 

f:id:miicox:20170428005645j:image

到着して、バスでターミナルに向かっている途中に郵便局の飛行機?が。

 

 f:id:miicox:20170428005708j:image

ターミナル到着。

 

f:id:miicox:20170428005744j:image

2時間くらいの余裕があったので、空港内散歩。

 

 f:id:miicox:20170428005756j:image

充電ついでにカフェで気分的には昼ごはん、時間的には朝ごはんです。

ヴェネツィアで最後かなと思っていたスプリッツにもう一度会えたので飲みました。やはり美味しいです。日本でも作りたいです。

ピザもサクサクもちもちで美味しかったです。

 

f:id:miicox:20170428005825j:image

それから搭乗ゲートへ。

 

f:id:miicox:20170428005835j:image

長い道のり。

 

 f:id:miicox:20170428005845j:image

そして時間通り搭乗。

アリタリアの映画や音楽などのアミューズメントのメニューに日本語があり嬉しかったです。

 

f:id:miicox:20170428005919j:image

日がいつの間にかあがっています。

 

 f:id:miicox:20170428005928j:image

昼食です。ミートです。

メインなどの味は薄めだったので塩をかけましたが、デザートが!キャラメル風味のティラミスのようなもので、甘くておいしかったです。

 

f:id:miicox:20170428005955j:image

おやつも出ました。カレーパン?

 

アブダビ国際空港へ

 f:id:miicox:20170428010014j:image

5時間ほどで辺り一面砂景色の街が見えてきました。

 

f:id:miicox:20170428010039j:image

到着後バスで移動。日が沈んでいます。

 

f:id:miicox:20170428010050j:image

乗り換え口へ。

 

このあと、帰路2度目の保安検査が。

バルセロナからのガレットやチョコレートなどが引っかかるかなー、

とすこし心配でしたが(一応公式の航空会社のページでは大丈夫とのことでしたが、ネットでチョコレートが溶けたら液体なので没収されたなどという記事があったので)特になんの問題もなく通過。

 

f:id:miicox:20170428010059j:image

長い廊下をてくてく。

 

アブダビ国際空港、Wi-Fiのスピードも速くフリーで使えてとても助かりました。すばらしい、、!

 

f:id:miicox:20170428010123j:image

搭乗ゲートの待合室。

落ち着いていてシックな感じです。ただ中国の北京行きなので多少賑やかでした。

 

 f:id:miicox:20170428010132j:image

そしてアブダビ驚きの水。

なんと1リットルで約700円。

通貨の単位がわからなかったので、とりあえずカードで買ってみたらびっくり!です。

 

辺り一面砂漠だから水不足なのかな、と納得しましたが実際どうなのでしょうか。

 

ちなみに、この換算でいくと日本でも売っている250mlのレッドブルが500円くらいになるようでした(さすがに買ってません)。

 

 名古屋行き(北京経由)出発

 

f:id:miicox:20170428190727j:image

ここからエティハド航空です。

 

f:id:miicox:20170428190738j:image

搭乗してからドリンクとおつまみ。

日本のあられ菓子でした。

 

f:id:miicox:20170428190747j:image

夜食。マカロニチーズです。

 

f:id:miicox:20170428190757j:image

朝、軽食として日清のカップヌードル

 

f:id:miicox:20170428190809j:image

そろそろ北京に着きます。

 

f:id:miicox:20170428190817j:image

北京に着陸。

乗客の乗り降りとスタッフの入れ替えです。

私はそのまま名古屋まで向かうので乗ったま待ちます。

 

f:id:miicox:20170428190824j:image

機内で待つ人にはこんな紙が配られました。

特に使うことはありませんでした。

 

f:id:miicox:20170428190830j:image

そして1時間半ほどで出発。

ランチです。パスタにしました。

 

f:id:miicox:20170428190841j:image

最初の搭乗から約24時間、中部国際空港に到着です。

 

長かった旅も無事に終わりです。

ありがとうございました。