TRIP LOG

2017年、ヨーロッパ3か国、建築・美術・デザイン巡り一人旅の情報まとめブログ

【23日目】バルセロナ、Montjuïc周辺。ミースのバルセロナパビリオンも。

f:id:miicox:20170426015836j:image

 

今日は、ミュージアムパスが有効な、残る2つの美術館へ行きます。

 

今日の行動

宿

↓バス

ミロ美術館

↓徒歩

カタルーニャ美術館

↓徒歩

バルセロナパビリオン

↓徒歩

CaixaForum Barcelona 

↓徒歩

ラス・アレナス

↓メトロ

宿

 

ミロ美術館へ

今日はいつもより少しだけ遅く起きて、ミロ美術館へ。バスで向かいます。

 

 f:id:miicox:20170426015858j:image

バス停から徒歩2分、到着です。

パリでアメリカ人の女性に教えてもらったのですが、

グーグルマップのアプリがとても便利で、なんとバスの番号や時間、乗り場や到着地まで表示してくれるので初めての土地でも安心してバスに乗れます。ありがたい!

 

f:id:miicox:20170426015930j:image

ミロ美術館です。

10時の開館前ですが人がわりといました。

 

f:id:miicox:20170426015953j:image

入場して鑑賞。建物の屋上から、バルセロナの街が見えます。

 

 f:id:miicox:20170426020011j:image

屋上の作品。

 

カタルーニャ美術館

f:id:miicox:20170426020034j:image

それから徒歩でカタルーニャ美術館へ。

 

 f:id:miicox:20170426020050j:image

見えてきました。

 

f:id:miicox:20170426020144j:image

こちらもバルセロナの街が見えます。サグラダ・ファミリアが遠くに。

 

 f:id:miicox:20170426020158j:image

こちら正面。

近くにテイクアウトのカフェがあり、多くの人がくつろいでいました。

 

f:id:miicox:20170426020231j:image

時間もあったのでオーディオガイドを借りました。

日本語あり。

なぜかよく噛んでいました。あと、多分作品と番号が違うところが何個かありました。

 

f:id:miicox:20170426020323j:image

中世から20世紀の壁画や絵画や映像作品など幅広く見られて、とても充実した美術館でした。

 

 f:id:miicox:20170426020246j:image

ガウディの家具も展示あり。

 

f:id:miicox:20170426020449j:image

ヨーロッパの美術館全般で結構驚いたのが、背景にかなり派手な色を使う美術館が多いこと。

 

ミース・ファン・デル・ローエバルセロナのパビリオンへ

 f:id:miicox:20170426020431j:image

それから徒歩で5分ほど、エスパーニャ広場の方へ下ると、バルセロナのパビリオンに到着。

 

f:id:miicox:20170426020710j:image

博覧会のために設計されたパビリオンを復元したものだそう。

 

f:id:miicox:20170426020532j:image

入り口付近にいるおじさんが実はチケットを売る人でした。

こんなにラフですが、ちゃんとカードが使えました。5ユーロです。

 

 f:id:miicox:20170426020508j:image

内部。

スペインの建築学生らしき集団と居合わせました。

すごい情熱で建物を語る先生?でした。

 

f:id:miicox:20170426020624j:image

こちらバルセロナチェア。バルセロナパビリオンの家具としてデザインされた椅子です。

床と関連があるのかなと感じました。

 

f:id:miicox:20170426020738j:image 

日本語の簡単なパンフレットがありました。

 

 f:id:miicox:20170426020802j:image

真っ直ぐ伸びる椅子。

 

寄り道しながら帰路につきます

f:id:miicox:20170426020850j:image

こちらバルセロナの歩道橋です。

ラインが真ん中に有りませんが、この点線と点線の間を歩行者は通ります。

信号が点滅すると、すぐに赤になります。

 

 f:id:miicox:20170426020908j:image

それからCaixaForum Barcelonaという、ガイドブックに載っていた展示施設へ。

展示では無くブックショップを見にきました。

 

f:id:miicox:20170426020940j:image

入り口付近は磯崎新さんの設計だそうです。

 

 f:id:miicox:20170426021005j:image

ブックショップ。

 

 

それからしばし散歩です。

 f:id:miicox:20170426015631j:image

カタルーニャ美術館の全景が見えてきました。

 

f:id:miicox:20170426021030j:image

エスパーニャ広場の方向へ歩くと、何やら円形の建物が。

初めは駅かと思ったのですが、調べたらラス・アレナスというショッピングモールだそう。

 

 f:id:miicox:20170426021143j:image

昔は闘牛場だったそうです。

 

 f:id:miicox:20170426021159j:image

そこでかなり遅めのランチ。

ラザニアです。

 

f:id:miicox:20170426021224j:image

昼食も終え、メトロで宿の方へ。

 

 f:id:miicox:20170426021248j:image

メトロから宿の途中で、古本屋さんをみつけました。

 

 f:id:miicox:20170426021306j:image

入り口のリーフレットの置き方がおしゃれでした。

なんと1冊3ユーロ、2冊5ユーロ。

本がきちんと分類されていました。

あと、日本の本が少しあって!!という感じでした。

 

 

f:id:miicox:20170426021337j:image

そしてお洗濯。洗濯乾燥合わせておおよそ10ユーロ!高い!日本が良心的だということがわかりました。

 

明日はグエル公園へ!