TRIP LOG

2017年、ヨーロッパ3か国、建築・美術・デザイン巡り一人旅の情報まとめブログ

【14日目①】サヴォア邸へ。ロンシャンからパリ方面に向かいます。

※情報は2017年4月のものです。現地の情報や最新情報を確かめた上で参考程度にご利用ください。

f:id:miicox:20170420154333j:image

 

パリへ向かいます。

ロンシャン礼拝堂の後はパリへ!

 

Ronchamp 

Belfort

Mulhouse

Paris Gare du Lyon

 

という経路です。

待ち時間も入れると5時間強です。

 

 f:id:miicox:20170418044034j:image

ロンシャン駅

無人です。

 

f:id:miicox:20170418044024j:image

でも電車はクールでした。

 

 f:id:miicox:20170418044103j:image

そして行きと違い、電光表示が!安心です。

 

f:id:miicox:20170418044118j:image

Belfort駅にて、日付刻印機。

切符を入れて、刻印します。

 

f:id:miicox:20170418044221j:image

ビフォーアフターです。

日付刻印がないと罰金対象だそうです。

 

 f:id:miicox:20170418044143j:image

そしてMulhouse行きの電車を待ちます。

 

f:id:miicox:20170418044255j:image

表示が分かりやすいです。

 

 f:id:miicox:20170418044311j:image

Mulhouse駅到着。

構内の待合室の雰囲気がすこし不穏だったので、ホームの待合に行きました。

 

f:id:miicox:20170418044359j:image

こちらも表示が分かりやすい。

 

f:id:miicox:20170418044406j:image

電車が来ました。パリまでの間1駅しか止まらないを選びました。

 

そしてパリ到着。

次の日に朝一でサヴォア邸へ向かいます。

 

パリGare du Nordからサヴォア邸へ。

 

今回は宿の近くのGare du Nordからサヴォア邸を目指します。

 

サヴォア邸はパリミュージアムパスも使えるので、購入してからの出発がいいと思います。

(私は、事前にミュージアムパスのホームページで「サヴォア邸でミュージアムパスが買える」という情報を見たので、サヴォア邸で買おうと思ったら、パスを切らしていて買えませんでした。)

 

f:id:miicox:20170418044621j:image

 Gate du Nord。

ここからRER線を乗り継いでサヴォア邸最寄駅のPoissy駅へ。

 

Gate du Nord

↓RERのB線またはD線

Châtelet Les Halles

↓RERのA線

Poissy

↓徒歩(25分程)もしくはサヴォア邸行きのバス

サヴォア邸(Villa Savoye)

 

 です。

 

RER線でPoissyへ

PoissyへはRER線で行きます。

事前に調べた情報だと、RER線は全体的に治安が悪い、というような話だったので、気を引き締めて乗車。

 

停車駅が少ないので、とても早いです。

 

A線乗り場の表示

f:id:miicox:20170419164525j:image

表示がわかりやすく、Poissyに行くか確認しやすいです。

A線は3本くらいに分かれているので、乗車する電車の行き先に注意です。

Poissyは終着駅です。

 

f:id:miicox:20170419231858j:image

車内にも表示あり。治安に関してですが、普通に午前の9時10時ごろだったからか、それほど悪いな、とは思いませんでした。

 

しかしメトロよりは、何か怖い感じ?がするかもしれません。

 

f:id:miicox:20170419164508j:image

車窓から。郊外に出ると移民街かな?というような集住地域がところどころ見られました。

 

Poissy駅到着!

f:id:miicox:20170419164547j:image

降りると、サヴォア邸への簡単な地図が。

 

f:id:miicox:20170419222907j:image

駅から出て右に進む。

 

f:id:miicox:20170419222900j:image

大きな教会が左手に見えます。

 

f:id:miicox:20170419222914j:image

サヴォア邸への看板あり。

 

f:id:miicox:20170419222943j:image

左折して坂道を登ります。

 

f:id:miicox:20170419223013p:image

Googleマップを起動させながら位置確認。

 

f:id:miicox:20170419223141j:image

無事に到着!

バスも駅から出ていますが、徒歩でも25分ほどなので、歩ける距離です。

道中は朝方というのもあると思いますが、閑静な街でした。

 

f:id:miicox:20170419223140j:image

サヴォア邸到着。

 

f:id:miicox:20170419223149j:image

こちらPoissy駅。

Poissy駅がどのようなところか分からなかったので、パリで往復のチケットを買いましたが、こちらにも券売機などありました。

 

 

Hate du Nord→Poissy

往復 10.1ユーロ